Windows11:::フォルダの表示を固定|OneNote|複数選択は少しコツがいる|copilotの意味|ルートキット|
win11にアップグレードしてから困ったことが少しありましたので共有します。ワンノートのアップデート・移行も分かったので、
個人の使い勝手のレビュー・1つの方法として参考になりましたら幸いです。
目次 |
1: フォルダの表示を固定|項目を全部同じにしたい
フォルダを開いた時の中に入っているファイルの表示項目を見ると
「ファイル名、更新日、サイズ、タグ、タイトル、作成者」などがありますが、
リセットされて毎回選択して追加しないと見れなくなりました。
調べると結構、簡単に分かりましたし、以前よりもその設定は扱い易くなっています。
参考:設定
先ず、フォルダの項目部分で右クリックして表示したい項目「ファイル名、更新日、サイズ、タグ、タイトル、作成者」にチェックを入れます。
自分の好みの状態になったところで、先ほど右クリックした部分の上にあるフォルダ(ウィンドウ)内のメニュー「表示」の右にある
- 「・・・」アイコンをクリック
- オプション
- 「表示」のタブを開くと・・
- 一番上に「この表示方法(詳細表示やアイコンなど)をこの種類のフォルダー全てに適用することができます」とあるので、
- 「フォルダーに適用(L)」をクリック。
お疲れ様でした。
時々グレーアウトしていますけど、たぶん上の階層で行わないと出来ないっぽいですね。
フォルダーはファイルの形式毎に「ピクチャ」や「ミュージック」「ドキュメント」などのジャンル・グループフォルダがありますけど、
同じ系統のフォルダに反映されます。
2: 複数選択がやりにくい|コツがいるけど出来た!
ファイルのタイトルの中央辺りでマウスを滑らせるとうまくいきました。
あと、shift押さずに1つ1つクリックしての複数選択は可能でした。
Windows 11ではリボンUIが廃止され、ボタン配置やアイコン間隔が変わったため、ドラッグ選択の感覚が少し違って感じられることがあります。
「表示」→「表示オプション」→「項目チェックボックス」をオンにすると、マウスだけで複数選択しやすくなります。
タブレットモードやタッチ操作では、長押しやスワイプでの選択が必要になるため、マウス操作より手順が増える場合があります。
この3つを確認すればいい感じになるかもしれません。
「エクスプローラーのデザイン変更に気を付けて」とあったので、ファイルのタイトルの中央にマウスを滑らせる様に動かすとうまくいきました。
(たぶん、マウスに反応する位置が以前の10と少し違うのでしょうから、自分の癖を少しずらすとできるかも)
と、複雑になっている様な。。「順に選択」って結局・・。これではマウスでそのままクリックした方が早い場合があるかもしれません。ショートカットの方が手間になっています。
- 複数選択 ーーー [Ctrl] + [方向キー] + [Space]
- ファイルやフォルダを複数選択します。 [Ctrl] キーを押しながら [方向キー] で選択したいファイルやフォルダに移動し、 [Space] キーで順に選択していきます。
win10では10個の選択をするときににshiftを押しながら先頭と末尾の2つだけをクリックすれば10個の選択が出来たのです。
複数のファイルを移動したい時にshiftを押すと連続したファイルを選択出来ていたのに、win11では出来ません。
何度やっても勝手に外れてしまいます。
win10ではこんなことがなかったので、バグでしょうか。。。
基本的な機能で手間が増えているのでストレスが大きいです。以前の様に通常に戻してほしいです。。
3: copilotの意味|悩んでいる人にオススメ
copilot(コパイロット)は、副操縦士という意味だそうです。
「そんなことは誰でも分かります」と言われそうですけど。。。
因みに、copilot、対応がとても丁寧で口調も優しいので一番気に入っています。
一度、質問をすると何故か次から次へと続き、長時間になってしまうので、毎日は触れませんけど。。
しかし、凄く迷っているときなど何となく条件を絞り込んでくれるので問題は解決しました。
他のAIみたいに「公式サイトで調べましょう」みたいな感じはなかったので
問題の切り分けを延々と続けている気がします。
しかし、悩んでいる人にオススメです。個人の感想ですけど優しいので安心します。
4: ルートキット
セキュリティ調べていたメモです。ルートキットについて。
Rootkit Hunter (rkhunter): Linuxシステム向けのツールで、ルートキットやバックドア、その他のセキュリティ脅威を検出します。
chkrootkit: こちらもLinux向けで、システム内のルートキットをスキャンする軽量なツールです。
OSSEC: ホスト型侵入検知システム(HIDS)で、ルートキット検出機能を備えています。
Norton Power Eraser: Windows向けのツールで、ルートキットを含む難検出なマルウェアを削除するのに特化しています。
Kaspersky TDSSKiller: 特にTDSSファミリーのルートキットを検出・削除するために設計されたWindows用ツールです。
5: OneNoteのバックアップ|探したらPC内に
Windows10のOS同様に、2025年10/14にサポート終了だそうで
「OneNote for Windows 10」から新しい統合版「OneNote」への移行を進めています。
PCの中の全体を「note」や、「.one(拡張子)」で検索するとOnenoteのファイルらしきもの(の、アイコン)が2つあり、
両方を開いてみると残っていたのです。「オフライン保存済み(エラー)」とあり、直ぐに同期して下さいと書いてあります。
なので、ファイルが消えたと思ってもPCのどこかに残っているかもしれません。(一時ファイルみたいな感じだった気がします)
2023年11月ごろに移行する話が盛んになっていたみたいです。 あちこちではその前後での話題が多かったのですが。。
これは自分も、Onenoteがバージョンアップしないと使えなくなるような話があってアップデートしたのですが、
そのあと忘れて移行作業など何もしなかったので、どうやらWindows11では使えず、
古いデータ(残してあった古いバージョンのOneNote自体)は消えてしまったらしいのです。
(きちんと移行できていた人は関係ない話ですけど・・)
見つかりませんでした。しかし、サインインとかしたらcloudに同期されているかもしれません。
11と互換性なかったら終わりですね。365使っている人はスムーズみたいです。
ワンノートに大事なメモがある人は気をつけてください。
6: 参考・終わり
2025年10/14にサポート終了だそうですが、延長の手続きがあるとも噂で聞きました。
慌てなくても大丈夫なので、時間があるとき(正月休みで予定がないなど)に行うと良いと思います。
まあ、手続きもややこしそうですけど。。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
また気が向いたら覗いてやってくださいませ。
参考:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138103209?__ysp=dGFyIOOCpOODs%2BOCueODiOODvOODqyAg44Kz44Oe44Oz44OJ
https://may46onez.hatenablog.com/entry/2016/03/15/152125
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14157623319?__ysp=dGFyIOimi%2BOBpOOBi%2BOCiuOBvuOBm%2BOCkw%3D%3D
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5795022.html
https://qa.itmedia.co.jp/qa9336629.html
https://kaciy-discovery.hatenablog.com/entry/2018/02/18/205520
https://zokibayashi.hatenablog.com/entry/2015/05/27/233114
【Windows】フォルダ表示「詳細」の項目(列)を固定・統一する方法
https://webdesign-ginou.com/foider0520

コメント
コメントを投稿
読んでくださって、ありがとうございます。お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。気長にお待ちください。