photoshop:::cameraRawフィルターで、前回の数値を確認
Adobeのphotoshopについて、引っ越しで下書きになったままだったものを過去記事ですが公開にします。
cameraRawフィルターで、設定した数値を後から確認しようと、
ネット検索で随分と調べていたのですが、触っていて偶然見つけたので覚書メモをしました。
他にもcameraRawフィルターについて気付いた事などをいくつかまとめました。
詳しい手順ではなく、引っかかった事例を備忘録として残します。
私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。
menu ::: 目次1: cameraRawフィルターで設定した数値を確認したいとき 2: たまたま気づいた自動補正 3: プリセットについて 4: マスク・スポット修正について 5: 参考・終わり |
1: cameraRawフィルターで設定した数値を確認したいとき
先ず、cameraRawフィルターを開きます。
↓↓↓↓↓
右上の点点々アイコンの「詳細な画像設定」
↓↓↓↓↓
以前の設定を適用
↓↓↓↓↓
お疲れ様でした。これで、前に入力した数値が再現されています。
2: たまたま気づいた自動補正
先ず、cameraRawフィルターを開きます。
↓↓↓↓↓
一番上から3番目くらいのメニューに編集「自動補正」「白黒」が、並んでいます。
↓↓↓↓↓
「自動補正」
↓↓↓↓↓
これだけ・・。今度からはこれを使わないとです。
後日談:
何度かやってみましたが、「基本補正」にしか適用されないかもしれません。
他の項目を選んで「自動補正」しても何も変わりませんでした。
3: プリセットについて
こちらは、ベータ版とありましたが、
「映画的」、「未来的」、「レトロ」などというメニューがあります。
使える様になると、気に入ったフィルターが見つけやすいのではないかと。
初心者でも、感覚的に選べる様になりそうですね。
4: マスク・スポット修正について
選択した部分のみカラーを変える事が出来ます。
スポット修正は、選択した部分の不要物を取り除けます。
修正ブラシツールよりも広範囲に向いているかもしれません。
5: 参考・終わり
cameraRawフィルターでのファイルを複数を同時に開くには、bridgeを使う方法があります。
https://linuxnil.blogspot.com/2021/12/bridgeraw.htmlで、ご確認ください。
カメラRawフィルターでbridgeを使わずに複数のファイルを一斉に開く事は、
MACのパソコンであれば可能みたいです。参考までに。
また、フィルターを同時に複数のファイルに適用させる方法を調べています。
(分かったら追記・編集か、改めて投稿したいと思います。)
今回の検索語は、「photoshop カメラRaw 数値 前回 確認 設定 コピー」でした。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
関連の話題もいくつか他に記事がございます。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。
参考:
Adobe公式サイトのヘルプページ
【Photoshop】複数の写真を一度に補正・フィルタする方法。
https://wayohoo.com/article/4786

コメント
コメントを投稿
読んでくださって、ありがとうございます。お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。気長にお待ちください。