プリンターのインクを交換後「インクが少なくなっています」|詰め替えリセッター

プリンターが使えなくて困ったことが・・また・・って感じです。多過ぎる気が。

印刷できなかったんですが、結果(解決した方法)を備忘録として

残したいと思います。。。

過去記事で現在の状況と違う可能性がありますが、参考になりましたら幸いです。

補足的な情報も追加しました。

  目次
   1: 動いた解決法
   2: プリンターの印刷が出来なかった件
   3: スマホでは印刷されたこと
   4: 解決前の困っていた事例
   5: インクの詰め替えにはリセッターが必要
  6: 参考・終わり 
   

 

1: 動いた解決法

インクを詰め替え用を使っている場合、リセッターをかければ解決することが多しです。

意外に知らない人が多いのではないでしょうか。

他は、設定からの方法

メニュー

システム管理

プリンター

プリンター lical host


プリンターのアイコンを右クリック

「有効(N)」をクリックする・・


で、動き出しました。お疲れ様でした。

 

有効(N)が無効になっていたのに気付かなかったということで。

以下は途中で何度も挫折しながら覚書していたので、グダグダですが・・

プリンターの設定をまとめた記事もupしたいところです。

(こんなことばかり言っていますが・・)

 

2: プリンターの印刷が出来なかった件

さて、プリンターの印刷が出来なかった件ですが・・

以下は、方法を見つける以前のどうやっても印刷できなくて

あれこれやった覚書です。

libreOfficeでの印刷をする場合、デフォルトでPDFになっているらしく、

 

「プリンタ言語の種類」を「PostScript」に設定

 

で、ほぼ解決するかと思います。が、詳しくは以下のリンク先からどうぞ。

(自分のブログにもリンク貼っています。これって、同じことで何度も調べて

一向に覚えらていれないということですが。。。)

今回の問題は、詰め替えインクを入れて印刷しようとしたのですが、

入れ替え後、電源落として暫く置いてからスイッチ入れたり色々やってみても

 

インク残量検知機能を無効化する

 

「インクが少なくなっています」表示(詳細は以下参照)が消えず。。

プリンタのみでなく、パソコンの再起動もセットでやってみるべきかもしれません。

(今から(このあと)、やってみます。)

いつもなら詰め替えインクでも「OK」ボタン長押しなどで出来ていた気がするのに

今回は何故か、出来ない。色々と試した事を備忘録として残します。。

PC画面左下のスタートメニュー

システム管理

プリンター

出てきたGUI(ポップアップウィンドウみたいなもの)

プリンター

印刷キューを表示

また新たなGUIが出てきます。

右端のステータス

「保留中・・インクが少なくなった可能性があります」

・・となっており、サイズがなんと、0kになっていました。

一番新しいGUIの左上のメニュー、

「ジョブ一覧をリフレッシュする」

サイズは、130kへ変わったのですが

やっぱり変わらず(プリンター動かない)

 

3: スマホでは印刷されたこと

ついでに

そうこうして全然違うことをしていると、

なんとスマホからは普通にエアプリントが出来たので

原因は「libreoffice」の方にあるかもしれない・・と

事の発端の中枢へと辿り着きました。

パソコンからダメだった場合、一旦スマホを経由すると良いかもしれませんが、

これは、一時しのぎな方法ではあります。。

 

4: 解決前の困っていた事例

以下、解決前の事例です。こういう症状がありました・・という情報です。

分からなくて調べていると、専門用語や有識者用の言い回しみたいなことも分からないし、

あと情弱なので、流行りの言葉表現でも気がつかない可能性が高いです。

なので、敢えて残しています。

スマホは出来たので、ちがうアプリ(tomboyメモ)からも印刷出来るか試してみました。

・・ら、以下のようなメッセージが出ていて

Rendering completed,printer’CANON-〇〇−series’ is low on at least one maker supply.

印刷を押しても「インクが少なくなっています」は同じ。

やっぱり印刷できませんでした。。

インクも詰替え用を諦め、新しく購入したものを使用することに。

指定インクレベル(インクの残量の表示)もプリンターの画面では

ちゃんと反映されているのですが、パソコン側ではやっぱり

「インクの残量が少なくなっています」でした。

電源を落としてシャットダウン状態1〜2時間していたのですが

もっと長時間寝かせておいたほうが良かったのかもしれません。

(やってみています。丸一日くらい)

そうこうしているうちに、スマホからのエアプリントでも

「インクが少なくなっています」と、印刷が出来なくなっていました。

次は別の色が減っていたようです。なんのこっちゃでした。。。

でも、ほんの少し以前(先月くらい)はインクがなくなっても

エアプリントでは印刷ができていたのです。

(少し古いバージョンのスマホが逆に良かったのかもしれませんが)

プリンターは先程電源を切りましたが、

パソコンの方も電源を暫く落としたままにし

2〜3日(丸一日では足りなかったみたいなので)休眠させることにします。

少々グダグダになってきましたが、

以下のリンクが参考になります。(自分のブログも含みます笑)

  

5: インクの詰め替えにはリセッターが必要

後日の追記(2023年)。

プリンターのインクを詰め替え用を使っていたのだと思いますが、その際に

リセッターを使用しないと残量が反映されないのを知らなかったのでした。

そこにも原因があるかも知れません。

リセッターは、詰め替え用インクのセットに入っている物と入っていない物があります。

注意ですね。

リセッターの手順(各メーカーで多少は違うので、ざっくりと。)

インク詰め替え

↓↓

詰め替え終わったインクをリセッターにセットします。

↓↓

リセッターの電源を入れます。

↓↓

ランプの色を確認(説明書によって違うかも?)

↓↓

リセッターの反応するまで押しつけます。

↓↓

Ledランプが点灯など完了したという合図が出ます。

↓↓

お疲れ様でした。これでリセットの手順は終わります。

↓↓

プリンターにセットすると印刷できる状態になっています。

この下は元の記事で、過去の話です。

因みに今、印刷中のものは1時間以上かかっています。

これもう最長記録かもですが、ここまで遅いと印刷されない可能性が出てきました。

(イライラしてキャンセルしてしまいそう。)

印刷したいページのウィンドウをなぜか閉じてしまったので、

待つしかなくなってしまいました。

スマホのWIFIを落として様子みてみます。

因みに、検索結果

「canon プリンター 遅い 1時間」で、122万件、

「canon プリンター 遅い LINUX 1時間」106万件でした。 

 

  

6: 参考・終わり

 過去記事おいておきます。

 今まで知らなかったのですが・・


インクを詰め替える時には「リセッター」というものが必要だったようです。
購入の際に詰め替えインクのセットの箱に
「リセッター付き(付属)」などと書かれてあるものを購入しないとです。
プラスチック製の部品みたいな感じのものでした。

電気屋さん(家電量販店・実店舗)ではなかなか置いていないですが。

又は、「残量検知無効操作」なるものがあり(私は専らコチラ)、


プリンター本体の「X」ボタンを長押しすると出来ていたのですが、


新しいプリンターでは「残量検知無効操作」メニューが出てこない様な・・。
あとで何度か調べましたが、おそらく、以下の原因でした。
↓↓

インク残量のリセットではなく、インク残量検知を無効化するだけの話です。


この「リセットボタンを5秒」は純正インク以外を入れた時に出る、エラーダイアログが表示されているときでないと駄目だったと思います。


プリンター買い替えの際、
「詰め替えインクばかり使っていたから壊れたのかな?」とか思い、


今のプリンターでは殆ど「純正」インクしか使いませんでした。



でも、最近は何でも値上げラッシュなので
「やっぱり純正インクばかり買っていられないな」
「1回くらい大丈夫だろう」
と、詰め替え用インクを使ってみることに。。
やっぱり新しいうちは純正品を使いましたが、
数年経って気が緩んできたのでしょうかね・・
(他人事みたいですが・・)。



インクを5~6色セットで購入すると、特売などで、
どれだけ安くても6千円はゆうに超えます。。
一方、プリンター本体はと言えば、1万円以下で性能の良いものが買えます。


インクを詰め替え用にしてセット4回分で2,000円くらいです。
なので、詰め替えインクで節約し、4回交換分の使用をした時点で


  • 純正品だと・・20,000円~24,000
  • 詰替えだと・・2,000円


数年(1年でも・・インクの減り具合による)で壊れても、
万単位で安くつくのではないかと思いました。
ゴミが増えてしまい、全くエコではないのでアレですけど。。。


詰め替えインクのリセッターは、単体だと4,000~8,000円くらいで、
詰め替えインクセットだと2,000円くらいで、付属品として付いてきます。



純正品を使っている分には、いまのところ
プリンター本体の問題は全くありませんでしたので、
余裕があったならば純正品を使い続けたいのはやまやまなのですが。。。



それにしても、疑り深い私の偏狭な考えで言わせて頂くと
プリンターをパソコンに繋いだりwifi接続しているので、
どうも遠隔操作されている感じがしてしまいます。。
特に、今回の様に
純正品のインクを使わないと途端に調子が悪くなってしまうのって
新しいプリンターになってから強く感じるので・・。
タイミングなど様々な要因が重なって
「仕組まれているのでは?」・・と、疑ってしまいます。



プリンターのモデルチェンジも激しいみたいで、
インクも型番が増えていきます。
数年後の買い替えだと同じインクが使えないので・・
結構な無駄があり困っています。



ちなみに、プリンターの調子が悪い時に私はダメ元で
プリンターヘッドとかいう部品を購入して
取り替えたりもしてみましたが、全然上手くいかなかったので、
素人がそういう事しない方が(買い替えた方が)良いみたいです。


「プリンターヘッドは消耗品なので、交換すると調子が良くなる」とか
どこかで見聞きしました。2,000円~8,000円くらいします。


・・が、プリンターヘッドの部品よりも本体を新しく買った方が確実に使えるし
結果的に(長い目で見たら)安かったのでした。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

 

参考サイト:

https://www.ecoink.jp/fs/ecoink/c/ys

https://archlinux-blogger.blogspot.jp/2016/02/libreofficepdf.html

https://forums.linuxmint-jp.net/viewtopic.php?f=2&t=1387

https://www.linuxmania.jp/shortcut.html

キャノンのプリンターで型番TS5330のインク残量のリセットの仕方


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13250958703


インク|エレコム株式会社 Elecom


https://www.elecom.co.jp › category › index_ink


キャノンインクの残量検知を無効(リセット)にする方法【BCI-331 BCI-330、BCI-301 BCI-300、BCI-381 BCI-380、BCI-371 BCI-370】


https://www.ecotte-shop.com/contents/refillink-residual-quantity/#3

コメント

このブログの人気の投稿

Linux初心者|mintでssh設定にsshdは不要|CPU|スペック|ゴミ箱|メモリ

AdobeのGoDaddy|Google sites|無料HPの色々|photoshop|色見本|

安全ではありません|混在コンテンツのブロック|クラッシュについて