Linuxで、Canon製プリンターのドライバをインストールできたけど、遅過ぎた件(解決済)

 印刷で困ったこと・気付いたことなどをまとめました。

Linuxの他に、Windowsの印刷設定の話も少し含みます

(その場合は「ウィンドウズ」と表記していますが、Linuxにも当て嵌まる可能性があります。)。

インストール後、印刷開始が遅くてとても困っていましたが、解決したので、

備忘録として記事に残そうと思います。解決方法を簡単ですが置いておきます。。

過去記事で現在の状況(設定のメニューの場所など)と違う可能性がありますが、参考になりましたら幸いです。

後日、補足的な記事(印刷設定)も追加しました。

 

1: LinuxへCanonをインストールの時の気になったこと

 canon公式サイトでLinuxのドライバありました。。さすがcanonです。

懇切丁寧な説明書のファイルもダウンロードできました。

それを見ながらインストール(コマンド端末に入力)しましたが、

一応出来ることはできました。


 今回、インストールの時の気になったこととは・・

Canonのインストールの手順書では、うちのパソコンに(?)合わない記述(?)

がありました。同じような環境で初心者の人の参考になるかと思うので、

情報を残します。↓

 

〇〇〇〇(ディストリビューション、種類の名前)の場合

↓ ↑の、下にある以下の項目 ↓

(1)アーカイブファイルを解凍し、展開されたディレクトリに移動

$ tar-zxvf cnijflter8-9.50-x-deb.tar.gz 

上記のように tarとzxvfの間に「−(ハイフン)」が必要でした。

2通りの方法が記載されていますが、

なぜか私の場合はこちらの記述でしか出来ませんでした。)

 出来なくて困っている方、「-(ハイフン)」入れると大丈夫かもしれません。

(2)「プリンタードライバーのインストール」

$ sudo ./install.sh

のように書かれてあり、その通り何度かやったり調べた結果、

以下のように途中に「/」と「/」の間にダウンロードした時の

「ファイル名」が必要でした。。

↓ 

以下に例(申し訳無いですが、数字は変えてありますので、今からインストールされる場合は最新版のバージョンを確認して下さいませ。)

 

$ sudo ./cnijflter8-9.50-x-deb/install.sh


 

2: プリンターの起動が異様に遅い件

 さて、プリンターの起動が異様に遅い件ですが・・

1枚印刷に何時間もかかるとか・・

これには、しびれを切らせてしまい、

 

一旦システム管理からの→プリンターの設定で

→プリンタ情報を削除して→、再度登録し直したら→直ったんです。終わり。早。

 

「テスト印刷」を押した瞬間に動くようになりました。

登録やり直しの際、「firewallを操作します」って出てくるので

オフにしないと設定できませんでした。

設定が終わるとまた、ファイアウォールをオンにして・・

ちゃんと印刷はできました。・・ホッ。

もう少しでインストールとかするところでしたが、無駄に追加しなくて済みました。

結果、良かったです。

 

3: 上記で改善されたこと

 システム管理での登録やり直ししたらスッカリ調子よくなっています。

 ついでに調子が良くなった事が以下の様にあります。自分の知識不足のせいなのか

随分と扱いにくかったのです。プリンター。。

◆改善されたこと1:

印刷の度に「TASK INFORMATION」っていう

プリンターの型番やドライバのバージョン情報、UUID、印刷した日時とかの

ズラッと記載された用紙が毎回、無駄に出てきていたのですが・・、

それ以来ふっつりと出てこなくなりました。

 ◆改善されたこと2:

白黒反転印刷のような心配がなくなり、モノクロ印刷が普通に出来るようになった。

 

4: 解決前の困っていた事例|遅さについて

 以下、解決前の「こういう症状がありました」・・という事例・使い勝手・レビューの様な情報です。

ドライバは公式サイトからインストール出来たし、そのあと設定・印刷も出来たので

安心していたのですが・・、その数日後に普通に印刷しようとしたら

「異様に遅い」

全然動かなくて、10分とか経ってしまっていました。

しびれを切らせてキャンセルして何度も印刷を押したりしてしまったのですが、

キャンセルするのを忘れていたら何時の間にかひょっこり印刷されていたりしました。

(30分後とか・・毎回、数十分〜1時間近くかかっていたと思われます。)

これでは使いづらいので早く出来る方法を調べなくては・・。

以前のプリンタやバージョンの時も遅過ぎた記憶があって・・。

その時もしびれを切らせて違うドライバを入れたのだったかも知れません

(なんか久しぶりにパソコン弄っていて気付いたら、

プリンタのドライバがたくさん入っていたのでした)。

遅い原因には以下のようなことが。↓

[印刷品質]タブ-[処理オプション]-[ホスト展開]-[する]を選択していると、

印刷データの処理のほとんどをドライバーで行うため、

コンピューターが解放されるまでの時間が長くなります。

コンピューターの解放時間を短くしたい場合は、

[ホスト展開]-[しない]を選択してください。

他にも、「コンピューターの処理能力に依存する」と、遅いみたいです。

 ちなみに、過去記事ですが以下の様な事もありました。。

今、印刷中のものは1時間以上かかっています。これもう最長記録かもですが、

ここまで遅いと印刷されない可能性が出てきました。

(イライラして今にもキャンセルしてしまいそうですし・・。)

印刷したいページを閉じてしまったので、待つしかありません。

スマホのWIFIを落として様子みてみます。

因みに、調べていた時の検索結果

「canon プリンター 遅い 1時間」で、122万件、

「canon プリンター 遅い LINUX 1時間」106万件でした

  

5: 印刷設定の豆知識|参考・終わり

 印刷の設定(Windowsのパソコンですが)で気付いたこと。 

「印刷」をクリックして印刷の設定画面のメニューに

  • 用紙幅に合わせる(100%でも文字が切れる場合があります)
  • 余白を規定・最小にする(「なし」にすると文字が切れてしまいます)
  • ページを簡略化する・元のページの選択で、簡略化を選んだ方が画像などが表示される場合がありビックリしました。←なので、追記しました。

マメ知識おわり。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

 

参考:

【 debパッケージをインストールする 】 

トラブルシューティング > 印刷に時間がかかる https://oip.manual.canon/USRMA-0400-zz-DR-jaJP/contents/dwu-trb-too_long.html

LAN内で使われているIPアドレスを調べる6つの方法(Linux/Windows) https://orebibou.com/ja/home/201505/20150518_001/">https://orebibou.com/ja/home/201505/20150518_001/

コメント

このブログの人気の投稿

ExcelをPDFに変換|ウインドウのサイズ変更|カレンダーを作成|互換他

GIMP:キャンバスのサイズ変更|PSDやPDFを編集|等倍印刷|dpi確認方法|大きさ

JW-cadでの面積測定を正確にしたくて工夫を凝らす話・・