2024年5月25日土曜日

管理者とは誰か| 自分は今、何者なのか|ユーザー切り替え|( C:)フォルダ|バラバラ|jw-cad

 この記事は、他の記事では古いwindowsの事を主にまとめていたのですが、

新しめの(最近~2年前くらい)PCで行った話は記事を分ける事にしました。

とか言いつつ、古い記事も混ざっています。もう少し上手いことまとめたいです。

今回はLinuxとはあまり関係のない、JW-CAD(Windowsのフリーソフト)での

困ったお話ですが。。。

 

1: ( C:)フォルダ|バラバラの原因が分かりました!

 以下、さっき弄っていたら見付けた方法ですが、

Cドライブ直下でバラバラになる原因がやっと分かりました。

(ずっと毎日JWを見ている訳ではないので、思い出してフラッと調べてました・・という。)


Cの中にJWのファイルやアプリケーションが全部で80個くらいバラバラに入っているのですが、

> アプリケーションを右クリック

> プロパティを見ると、「場所」が、「C:」になっていました。これか・・

そこで、アプリケーションというファイルを全部(10個)、

「¥C:jww」という場所に変更しました。

グレーアウトして変更できないものは、

>プロパティ >「共有」で、同じPC内の他のユーザとの共有を選択するとできたり、

再起動したり何度か繰り返していたら一応は一通り出来ました。。

あまりこのことを話題にしているサイトもありませんので、

同じ目に遭った人が居れば参考になる筈ですので、残しておきます。

 

2: 自分は今、何者なのか|ユーザー名の確認方法

 セキュリティ的な意味もあるのでしょうが、

自分は今、何なのかと、何度も焦って調べたりしました。

おそらく、コマンドでも出来るのでしょうが

以下の手順でアカウントの追加なども出来ます(手順が少し多いですけど)。

ユーザー情報の確認・変更・登録

> スタート 

> メニューの左端にあるアカウントのアイコンを右クリック 

> アカウント設定の変更 

> 設定 

> ユーザーの情報 

> メールとアカウント

お疲れ様でした。
「自分は今、何者なのか」というタイトルが哲学っぽくて気に入ってしまい。ブログ名に使いたいです。

3: CかDのドライブはどちらが良いか|最終の結論

 それと最終の結論で、jw-cadの最初の設定は,

CかDのドライブはどちらが良いか・・です。

貰い物のPC(windows)で、Cは容量がないに等しいのですが、

Dは粗空っぽ(200GBくらいある、使ったことがなかったらしいです)

・・という状態だったので、

CかDのどちらで使うと良いのか調べつつ、Dへ色々と移動させることに。

取り敢えず、写真や音楽を全部移して、Cの容量に少し空きが出来ました。。

そこで、それまではあまり気にせずいたのですが、

jw−cadって、Dで保存しても良かったのか(作図したものは出来るのでしていたけど)

分からなかったのでついでに調べた覚書です・・。

検索かけてあちこち見ているうちに

Photoshop といった巨大ファイルを扱うようなアプリケーションの場合、C にアプリケーションをインストールして D にスクラッチディスク(作業領域)を設定した方がパフォーマンスが向上します。

という部分を読んでとても気になったのですが、

jwwの「作業領域」だけを移すってことは出来るのだろうかと。

また暫く検索かけてあちこち読んでいるうちに以下のように

「外部変形プログラム」を使用する際などは同じドライブのほうが良い様です。

JW_CADの場合ですが、デフォルトの「Proglam Files」ではなく、Cドライブ(またはそれ以外のドライブ)のすぐしたにフォルダを作成して、そこにインストールした方がよいです。外部変形プログラムやSXFへの変換機能を離礁するためには、
フォルダ名称で間にスペースのあるとうまくいかない場合があるからです。

今回は引用が多いですが、そのおかげで何か少しでも参考になれば幸いです。


もう何年もかかって辿り着いた、結論の最終形態です(しかし、個人の感想でもあります)。

 

4: 所有者を変更して良いのか

 所有者を変更して良いのか・・というより、分からない人にとっては、
「バックアップを念のためにしておきましょう」とか聞くと仰々しく感じ

「そんなことして大丈夫ですか?」
という心配があるのですが、普通の使い方なら後で元に戻せば一時的には大丈夫かと思われます。

所有権を獲得

という方法がありました。

作業したいフォルダの上で右クリックして


「プロパティ」を選択すると

以下の画像のような画面ですが。。

『セキュリティ』タブを選択

『詳細設定』ボタンをクリック


『所有者』タブをクリック


『編集』ボタンをクリック


現在ログオンしている、グループかユーザを選んで、

『OK』

お疲れ様でした。これで所有権を得られました!

くれぐれも、「バックアップを念のためにしておきましょう」

  

5: 古い記事:linuxのユーザー 一覧の意味|強制終了|キルオール

 以下(この項目内)は、ユーザーの意味をよく分からず何度か強制終了してしまったので、間違いを繰り返さない様にと記録した話です。

 linuxのサーバーからログアウト出来ない!と、困って色々と

おかしなことをやっていたみたいで・・

「killall」と打って、パソコンそのものの強制終了してしまったりしていました・・。

なので、たくさん調べた事もこの記事の下書き(凄い長文)も

せっかく見付けた分かりやすいサイト様のページも復活せず、

全てが水の泡になっていたのでした。。。

最初は、linuxで、ユーザー 一覧の意味も全くわからなかったので、

おかげさまで少し成長した気がします。事の発端は、ブログの下書きに

cut -d: -f1 /etc/passwd ・・・  ユーザー一覧


というメモがあったのですが

意味が分からないので調べるというところから始まり、

ますます意味が分からない・・ので、調べながら覚書メモしていました。

ユーザー一覧の出し方 ↓

$ cut -d: -f1 /etc/passwd

$ cat /etc/passwd

ログインしているユーザーの調べ方 ↓

$ who

$ w

この中(ログインしているユーザー)には、ウイルスソフトの名前とかも入っています。

ps -ef | grep pts/1

自分の名前が出てくるのですが、2018/12/4〜とか41daysとかあって

長い間ログインしっぱなしで、これは何か不味いのではないかと思い

ログアウトする方法を探しました。

$ logout

ログインシェルではありません: `exit’ を使用してください

$ exit

端末のみが強制終了

あちこちで検索して色々と試すも

$ w ・・で、まだ自分の名前が消えていない・・。
他にも↓

$ pkill gnome-session

反応無し

$ ps -ef | grep pts/1

〇〇〇〇  △△△△ 〇〇□ □〇〇・・・

他にも・・

$ kill -9 △△△△

無反応。

他にも・・

$ killall -u 〇〇〇〇

パソコンの強制終了

再度、起動

今ココ!です。

それをやってみて「w」で出てくるのは自分自身のことだったと

見ているんだから消えるわけないだろ~という事に

やっと気が付きました!こんな人はいないかな。。

御読み頂き、ありがとうございます。お疲れ様でした。

  

6: 粗素人による初心者のためのjw−cad|参考|終わり

 こちらのブログはLinuxのことを投稿するつもりでしたが、仕事でwindows(cad)が必要だったのでwindowsの話題も混じっています。cadの話題はほゞJwです。「粗素人による初心者のためのjw−cad」としてシリーズ化していきたいと思います。。


こんなところまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば(?)幸いです。

このシリーズ(粗素人による初心者のためのjw−cad)続きますので、

また気が向いたら覗いてやってくださいませ。

よろしくお願いいたします。

参考:

参考サイト:

https://ja.wikipedia.org/wiki/CAD

以下のページ、jwなどと小文字で検索すると見つかりませんでした!

https://ja.wikipedia.org/wiki/Jw_cad

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-hardware/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC/9ea68bc0-5fc0-4eec-a67c-1fe0caf26f40

アプリケーションを D ドライブにインストールしても正常に稼働しますか? – マイクロソフト コミュニティ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2802397.html

JWCADソフトの基本的考え方について -JWCADの保存は、Cドライブに保存- CAD・DTP | 教えて!goo

ログインユーザを強制ログアウト
http://www.mikitechnica.com/12-logout.html

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173978611

【至急】jw cad 保存先がわかりません。 建築学生です。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11287675436

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-660d4dcd-fa8d-7467-10b3-fee0e70e11d4#WindowsVersion=Windows_10

BOOTSECT.BAKについて 最近またPCのリカバリhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015658035

JWCADをデスクトップに保存したいのですが

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13245347203

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださって、ありがとうございます。お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。気長にお待ちください。

GIMP:キャンバスのサイズ変更|PSDやPDFを編集|等倍印刷|dpi確認方法

 GIMPで画像のサイズや印刷の設定などで困っていたことや、 初期設定でやっておくべきな事などを調べたまとめです。 目次    1: キャンバス・印刷などのサイズ変更     1-1: キャンバスのサイズ変更 1-...