2021年2月27日土曜日

jw-cad:直線の引き方

 私は相変わらず、初心者のままなので、また同じような事で躓いていますが。。

今回は、linuxではなく、JW−CADなのでwindowsのお話となります。

このブログ記事の管理人(私)は、どちらかと言えばパソコンの知識がありません。
そういう目線での使い方に興味がある方には最適です。

出来れば、ご指摘などあればとても嬉しいです。

今回は、同じ様な記事が複数あったので、まとめて備忘録的に残しています。

うちの家(個人のレビュー・使い勝手)の場合、ということで。

私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。

 

1: 直線の引き方について

 先ず、直線を引く際は黒い画面の両脇や上下にあるアイコンのメニューより

以下のアイコンを押します。

(又はメニューの「直線」などを選択)

こんな感じのメニューアイコンです。 ↓

 →

独学で始める場合、これが分からなくて苦労するかもしれません。

因みに私は講習で他の人は全員が始めているのに自分だけ分からなくて焦って

コッソリ講師の方に質問して恥ずかしい思いをしました。

 

2: その他の方法

その他、線の引き方でよく使う項目について、ついでに。

既に作図されている図の線に対して「垂直に線を引きたい」場合、

上の方にあるメニューバーの、「水平・垂直」 にチェックを入れるか、

「15度毎」にチェックをします。15度毎というのは、

線を引くときに、15、30、45、60度・・と、

角度がきっちり、15度ずつしか傾けられないようになる事です。

(私は結構、便利だと思って多用しています。)

3: 経緯について

今回、調べたいきさつは・・

ブランクは大きいですが、jw-cadでの図面作成の仕事が入りました。。

何年も前のことで、すっかり忘れてしまっていますが・・、

今後は在宅仕事をしていきたいので慣れていくように復習を兼ねて覚書をしていきます。

なんと、久しぶり過ぎて一番最初に先ず、

jw-CADで直線を真っ直ぐに引く方法を(そんなことまで・・すっかり忘れていて。

触っているうちに色々あとから思い出しましたが。)

探していたので、覚書しています。

 

4: 備考:Associate.BAT ファイル

以下は、未解決の過去の備忘録です。

気になったことの覚書です。

Associate.BAT と言うファイル

via Associate.BATっと言うファイルがUSBメモリーにあるのですが身に覚えがありませ… – Yahoo!知恵袋.

JWCADの関連付け用のバッチファイル

  

5: 参考・終わり

長くなってきたので一旦、投稿します。また時間あれば読みやすくまとめたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考:

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104178749

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4074712.html

他の参考サイトはリンク切れ等のため削除しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださって、ありがとうございます。お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。気長にお待ちください。

GIMP:キャンバスのサイズ変更|PSDやPDFを編集|等倍印刷|dpi確認方法

 GIMPで画像のサイズや印刷の設定などで困っていたことや、 初期設定でやっておくべきな事などを調べたまとめです。 目次    1: キャンバス・印刷などのサイズ変更     1-1: キャンバスのサイズ変更 1-...