photoshop|突然ブラシツールが使えなくなった!|キーボードショートカット|
photoshopで困ったことを初心者目線で解決した備忘録です。
今回は「ブラシツール」について(何パターンか原因があります。以下の1と2をご覧下さい。)
何度も調べたり、実際に自分で試行錯誤したことをまとめたものです。
最近になって調べた事も後日談で実際に使いながら調べては補足的に追加しています。
過去記事部分は現在の状況と違う可能性がありますが、参考になりましたら幸いです。
1: さいしょに確認|特に多かった「原因」
特に多かった「原因」
- 不透明度の「%」(画面の上の方のツールバーのメニューにあります)
- 筆圧(同上。←の少し右隣りにあります。)
- ブラシの濃度・大きさ(細すぎて見えない場合も?)
- RGBチャンネルになっていない(イメージ→モードで確認)
-
白いレイヤが重なっていた・・レイヤをいくつかコピーした場合、
作画中のレイヤー以外を非表示にすると出てきます(レイヤーの順序。作業するレイヤーを上にします!) -
範囲選択されていた(確認方法が分かりませんが、ヒストリーを調べると分かるかもしれません。)
後日談:ワコムのタブレット用ドライバのアップデートが原因の場合があります。
接続中のデバイスなし と、wacomのウィンドウに表示されていました。
アップデート後、再起動を「あとでする」にチェックして忘れていたのを
思い出して再起動すると普通に動きました・・。
そのまた後日談:タブレット(wacom)のドライバーのみならず、photoshopの方も
アップデートが必要だった場合もありました。
2: その他の原因・詳細・盲点
上記の「設定」を試しに実行してみても
変わらなかったため、ネット上では解決方法は見つからず、
仕方なく
photoshopの画面を虱潰しに確認した結果・・気付くのに時間がかかりましたが。
なんと、ブラシの「色」が、原因でした。今回の私の場合。。。
白い紙に白いペンだと見えない・・という話。
なので、色が「保護色」になっていて見えない・・
という可能性もあります。
3: 原因について参考|座標検出モードなど
原因としておさらいのために、
直後におかしくなった動作を思い起こしてみると・・・
間違えて何度か「Alt」キーを押してしまったということが
思い当たります。
他の原因ですが・・。参考に。
私は最初、タブレットのドライバを入れずに使用していたので(!)
タブレットに原因がありそうだった場合で
私と同じくドライバを入れていなかった方は
ドライバのインストールするだけで
あらゆる不具合が全て直るかもしれません。
(設定は面倒ですが・・。
特に、座標検出モードというものを設定できるまで
ズレた感じがして使えませんでした。
因みに私は座標検出モードに「マウス」を選んで快適になりました。)
あと、上記の様に
間違えて「Alt」キーを何度か押してしまったせいか、
キーボードショートカットの設定が変わってしまい
そちらの解決方法もついでに以下に覚書メモです。
4: キーボードショートカットの設定
編集 → キーボードショートカット → Altキー長押しで「初期化」ボタンが出現
という方法で一旦、photoshopのソフトを閉じたり
またすぐに開いたりを数回繰り返しましたが、変わらず。
パソコンの再起動も数回してみるも・・初期設定には戻らず。
ダメ元で
編集 → 環境設定 → 一般 → 「終了時に環境設定をリセット」で
一旦、photoshopのソフトを閉じてからの
直ぐにまた起動させたら・・元に戻ったかに見えました。
キーボードショートカットの初期化が出来なくなった瞬間から、
画面全体が普段のグレーっぽい色から黒っぽくなっており
Tabキーを押すと全画面表示になっていました。
それはそれで便利なのではないかとも思えましたが・・。
何度か再起動など繰り返すも元に戻っていませんでしたので、
一旦アンインストールすることに。
・・が、後日またインストールして元の
完全な初期状態に戻っているかと思ったら、違いました。
「shift+TAB」で、全画面になってしまうところは依然変わらず。
「shift+Tab」で移動へ戻す事ができないのは、とても残念です。
お問い合わせするかもしれません。
その場合は、また追記します。
参考までに。
5: 参考・アンインストールの時・終わり
参考:混合ブラシによるペイント
にじみ・・カンバスからブラシにつける塗料の量を制御します。高く設定すると、カンバスとペイントの塗料が混ざり合う度合いが大きくなります。
補充量・・リザーバーに補充される塗料の量を指定します。補充量を低く設定すると、ブラシの塗料が速く乾き、ストロークが短くなります。
アンインストールの時
アドビ正規品サービス(=adobe-genuine-service、AGS)とは、コンピューターのアドビアプリが正規品でない場合、
通知するサービス・・だそうです。
定期的にデータを送信される様なので、気になる場合はアンインストール。
正規品ではないソフトが勝手にダウンロードされそうな場合は置いておく?
家族で共用とか、仕事先のパソコンとか・・ですかね。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。
参考:
adobeのヘルプなど
混合ブラシ
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/painting-mixer-brush.html
https://helpx.adobe.com/jp/genuine/uninstall-adobe-genuine-service.html
コメント
コメントを投稿
読んでくださって、ありがとうございます。お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。気長にお待ちください。