jw-cadでトレース|画像を上からなぞる(なぞりたい)

 今回は、JW−CADなのでlinuxではなく、windowsパソコンでのお話となります。

拙者は色々違うことをしてブランクがあるので相も変わらず、

初心者のままなので、また同じような事で躓いていますが。。

このブログ記事の管理人は、そういう感じでパソコンの知識がありません。

出来れば、ご指摘などあればとても嬉しいです。

今回は、同じ様な記事が複数あったので、まとめて備忘録にしています。

個人の事例、レビューや使い勝手、ということで。

私と同じくあまり詳しくない人に・・、参考になりましたら幸いです。

 

1: トレースについて

では、JW-CADでのトレースの方法についての前置きですが・・。

画像をトレースするために、

作図するレイヤーを前面へ移動させたい場合・・についてです。

やりたいことは「画像を上からなぞる」事。

なので先ず、画像を作図するスペース(キャンバス?)へ貼り付ける方法については、

このブログの過去記事ですが、よろしければ以下でご確認ください。

jw-cadで画像を挿入したい

上からなぞるには作図する画面の

「後面」へ「元の絵」を「貼り付け」しなくてはならないのですが

それが何故か出来なくて困っていたので、今回はそのことが中心の覚書メモです・・。

後面・背面・前面などについては、

wordやEXCELでテキストボックスとか図形なんかを使う時と

同じ様な感じ・・と思えば分かり易いです(経験者は)。

もし理屈が分からない場合、

「ワード、背面、貼り付け」で検索してYouTube見たりすると良い説明が見つかるかもです。

逆の方法を見付けたので、反対に・・以下をご覧ください。

 

2: トレースでなぞる為、画像の上に線を描く方法

トレースしたい画像を上からなぞれる様にする為に、以下を参考にされたし。

方法:

設定

基本設定

一般(1)

「画像ソリッドを最初に描画」にチェックを入れる

としたら、画像は下(背面・後面)へいきました。

(※ ここで、レイヤも分けておきます)

その他、画像について。トレースをするにあたり

「画像を固定」したかったのですが、方法がよく分からず。

取り敢えず、今の位置に目印を付けて、

目印とは、例えばですが、画像の左下の角の部分に


角に沿うように線を引き、+の様な形を付ける。

もしズレたら、その+字の印に画像の左下の角を合わせる。

・・という方法で当面はやっていくことにしました。


3: 画像を拡大・縮小|縮尺を合わせる方法について

 

あと後日の追記ですが、画像を拡大・縮小するには・・

「文字」コマンドで貼り付けた画像の左下をクリック。
  ↓↓↓
画像データのリンク先と属性データが表示できます。
 
 リンク先に続く属性データは、"100,75,・・・"となっているので、
 
この"100,75"が表示上の横幅と高さを表します。
 
 標準では幅が100dotsと入力すると、高さは自動的に設定されます。

(未確認ですが、この方法で(座標検出ができそう?なので、)

位置の固定ができるのかもしれません。・・が、自分はそこまで出来ないので座標はスルーします。)



その場しのぎですが・・取り敢えずは。

 縮尺を合わせる方法・・が、忘れたので調べないと分かりませんでしたが

以下のサイト様の説明で出来ました。15年位前の記事ですがリンク貼っておきます。

画像編集コマンドを使って画像の縮尺を合わせる

念のために(リンク切れしたら見れなくなるので)方法を以下にテキストで残します。

・・が、上記のサイト様が画像付きで非常に分かりやすいです。

縮尺の合わせ方は、

  1. 貼り付けた画像上か横などに、「合わせたい大きさ」の寸法で線(点と点を線で結ぶ)を引きます。(最終的にサイズが1mの物の図にしたければ、直線の数値1000で線を引きます。)
  2. 次に、その2点の実寸の点(画像の中で1mにしたい部分)に線を引いておきます。

メニューバーの編集

画像編集をクリックすると、

左下のタスクバーのメッセージの出た順番に

 上記の「1」の線の端から端
『フィットさせる画像の範囲の始点を指示してください。』 で 右クリック 
『フィットさせる画像の範囲の終点を指示してください。』 で 右クリック
その後、 上記の「2」の、図の中のサイズを1mへ変更し合わせたい線の端から端
 『選択画像をフィットさせる範囲の始点を指示してください。』  点をクリック 
『選択画像をフィットさせる範囲の終点を指示してください。』 点をクリック

これで、適当な大きさだったものを実寸(選んだ場合)1mへ変更できました。
お疲れ様でした。

 

4: 備考:画像同梱

 以下は、未解決の気になったことの覚書です。

メニューに「画像同梱」というのがあって、名前がどうもそれっぽいのですが、

エラーで出来ないので、こちらはよく分からないままです。

画像データを埋め込む事が出来るようになった・・ということみたいですが。

「画像をJWWデータに同梱します。2019/02/19

と、ありましたが、もっと詳しく分かったら追記か別記事をupしたいと思います。


画像を作図画面に張り付けるには、bmp形式でないとできませんでした。

jpegでも出来るととても便利ですよね。。

bmpへ変更するにはフリーソフトのGIMPで出来ました。

  

5: 参考・終わり

また時間あれば読みやすくまとめたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。


参考:

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104178749

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4074712.html

Jwcadで挿入したjpg画像が表示されない(解決編) 合同会社DESIGN HOUSE https://llc.kd-house.com › Jwcad講座

jw-cadで画像を挿入したい

https://linuxnil.blogspot.com/2021/07/jw-cad_16.html

他の参考サイトはリンク切れ等のため削除しました。

コメント

このブログの人気の投稿

ExcelをPDFに変換|ウインドウのサイズ変更|カレンダーを作成|互換他

GIMP:キャンバスのサイズ変更|PSDやPDFを編集|等倍印刷|dpi確認方法|大きさ

JW-cadでの面積測定を正確にしたくて工夫を凝らす話・・