2023年5月7日日曜日

AutoCADの設定:困ったこと|アンインストールの手順

 AutoCADを始めるにあたっての設定について。

もっと簡単に出来るかと思っていたのですが、甘かった・・。

jw-cadでのやり方は全く違っていて、ほぼ通用しないと感じました。

初心者目線ですが、備忘録的に残します。

後日、アンインストールの方法も追記しました。

 

1: 最初に困ったこと

 何が困ったと言って・・。

そもそも、真っ直ぐに線を引くことが出来なかったのでした。

(実は、まだちゃんと出来ていないのですが・・。

何度か引いてみましたが、真っ直ぐにならなくて、もしかすると

グリッドを入れなければならないのか?と以下の様に迷走しておりました。)

この為、ずっと練習をする気が起きなくなり・・

とうとう、無料期間が終わってしまいましたという。。。

いや~。でも、無理なものは仕方ないですね。。

 

2: 線を引く方法:グリッドについて

上記の様に、線がまっすぐ引けないので・・

先ずは兎に角、線を引く練習をしようと思って、

「作図補助設定」で、グリッドを入れることにしました。

「スナップとグリッド」というタブメニューがあります。

スナップオン・・

グリッドオン・・

グリッドとスナップは個別の設定ですが、多くの場合、同時にオンにします。

と、ありますが、言葉がカタカナでよく分からない。

最初、どちらも「グリッド間隔」が「10」だったんですけど・・。

日本仕様なので、「910」にすることに。

公式サイトによると、以下の様に

グリッドとスナップは個別の設定ですが、多くの場合、同時にオンにします。

と、あったため、両方ともオンにしました。

3: 思い至った経緯について

困ったことを事例として覚書しておくことは、私の様に初心者で

且つ、本を買っても読まない気がするのでネットで調べた方が良いと思う・・とか、

専門用語が分からない・固有名詞を覚えられないタイプの人には

こういったビギナー目線の記録は役に立つのではないかと思います。

AutoCADの始め方で分からなかった・困ったことを残していきます。

仕事の合間に少し弄ろうとすると、「ログイン」とかあったので

パスワードをどこにメモしたか探したり、2段階認証を「どうやったっけ?」と、探したり

面倒で練習する気がなくなることがあったりと。。。

今はログイン情報を分かり易い様に付箋を貼ったりしたので、

やっとログインが少し簡単に出来る様になりました。

(ソフトを使う度にログインするのが・・監視されている感じがして少々ストレスです。)

なので、取りかかる体制が出来るまでに結構な時間がかかってしまったのですが、

覚えながら、記事も追記していきます。

 

4: 備考:作図する画面のこと

右下に小さなメニューバーがあり、

グリッドのマークみたいなものがあって、クリックしていると

突然、画面が「印刷プレビュー」みたいになってしまいました。

白色の背景で、図面の範囲がフレームの様になって動かないので、

このままでは作図中にズームが使えないので、元に戻したくて色々試しました。

そのメニューバーの左端に「モデル」「ペーパー」という文字があり、

「ペーパー」の状態で点線の四角の中に小さい四角の入ったアイコンをクリックすると

元の作図用の画面に戻りましたが。・・ホッ。

↑↑↑↑↑

これを見付けるのに1~2時間かかりました。

ネット検索では「背景色の変更」は沢山出てくるのですが、この事象を見付けられず、

盲滅法(めくらめっぽう)にメニューを押しまくっていました。

そもそも、作図する画面の事を何と呼べば良いのか、検索しても呼び方が様々な気がします。

作図中の画面の名称の例:

・作図画面

・作業領域

・モデル画面

・レイアウト空間

・作図背景

・ディスプレイ画面

ちなみに、illustratorでは、「カンバス」という表現が多かった気がしますが・・。

こういった場合、参考書を買ってあった方が良かったかと思いました。

但し、本によって呼び名が違う・・という場合もありそうですが。

  

5: アンインストールの困った方法・・手順

アンインストールは、普通は

設定→ アプリ→ アプリ・機能→アプリのアイコンを右クリック→アンインストールをクリック

・・で、大体いけると思いますが。。

AutoCADの場合、アイコンが複数並んでいて、調べると

気をつけるべき順番がありました。。

Autodesk Material Library(マテリアル ライブラリ)というものは、他のソフトと共有されている為

最後にアンインストールして下さい・・とのことです。

最初に、Medium Resolution Image Libraryというものを削除しないといけないらしいですが、ない。

よく似た名前のものを先にアンインストールしてみたら、上手くいかず。

なぜか、「インストール(又は、修復?)をします」という、確認画面が出てきました。

順番が違うと、削除が出来ずに勝手に復活してしまうらしいです。

こういう事があるから、順番通りにしなきゃいけないんですね。。

スタート→appwiz.cpl と入力→ Enter→コントロール パネル →昔のコントロールパネルが出てきました!

この画面で、AutoCADという名前のつくもの全てアンインストール。

念のために「Material library」は、最後にします。

その後、次のアンインストールしようとしたら、
プログラムがアンインストール完了するまでお待ちくださいと出て、進まなくなってしまいましたが。

まあ、時間を置いたら出来ました。全部で小一時間半日かかる模様。
AutoCADの関連ソフトは7~8個あり、長いものだと1つで2時間強かかっています。

なかなか終わらなくて困っています。
これじゃあ終わっても、未だ何か残ってるかな~という感じがしてしまいますが、
公式サイトにその場合も記載されていました。

次回、アップグレードやインストールする際に残ったプログラムのせいでエラーが出るという項目です。

一括でアンインストールするツール(ソフト)をダウンロードしようかと悩む案件でした。

でも、またそのソフトを削除したくなりそうです。
それにしても。。
もう、3時間くらい経ってあとまだ5つ残っています・・。終わらない・・。
Windows でオートデスク製品のクリーン アンインストールを実行する方法 Autodesk Support

https://www.autodesk.co.jp/support/technical/article/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Clean-uninstall.html

  

6: 参考・終わり

 AutoCADの説明欄にLinuxの説明もありましたが、
もしかして、Linuxでも使える様になったのかと確認しましたが、「サポートされていません」でした。

Linuxでは、QCADという2Dのものが昔からありDXFファイルも読み込めると有名みたいです。

知らなかったので、機会(時間)があれば使い勝手を試してみたいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考サイト:ほぼ、autodeskの公式サイトのヘルプですが・・。

QCAD - Download

https://qcad.org › download

概要 - グリッドとグリッド スナップを調整する

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/AutoCAD-Core/files/GUID-FEA6BC6E-D81E-4AD2-BD4C-70078C57709A-htm.html

線分を作成するには

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2020/JPN/AutoCAD-Core/files/GUID-57CDDB6C-B12B-46CE-B9C5-22EFC17258FF-htm.html

個別インストール オートデスク ソフトウェアを削除する

https://www.autodesk.co.jp/support/download-install/individuals/manage/remove-autodesk-software

[AutoCAD] 画面の背景色(2Dモデル、レイアウト、3D画面、ブロックエディタ、コマンドライン、印刷プレビュー) を変更する方法

https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/281165/~/%5Bautocad%5D-%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF%E8%89%B2%EF%BC%882d%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%81%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%80%813d%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%80%81%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%81%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%89-%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

AutoCADおよびLinux上の業種別製品

https://www.autodesk.co.jp › caas › sfdcarticles › JPN

Windows でオートデスク製品のクリーン アンインストールを実行する方法 Autodesk Support

https://www.autodesk.co.jp/support/technical/article/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Clean-uninstall.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

読んでくださって、ありがとうございます。お気軽にコメントして頂けると嬉しいです。返事は90%くらいお返ししますが、めちゃくちゃ遅い場合があります。気長にお待ちください。

VentoyかRufusはどっちが良いのか試したけど・・(古いWindowsソフトが使いたい)

 今回はWindowsXPのソフトを動かしたく(32bitのisoファイルを作成する為) 古いlinuxのインストールについて調べたお話です。←結局は止めました。 実は何年も前から何度も途中まで試しては挫折しております。 インストール出来ても結局は動きませんでした&...